※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

カラスは縁起が良いと言われているのはなぜ?逆に悪い?幸運な意味があるのは本当?

カラスは縁起が良いといわれているのはなぜなのか、逆に悪いとも言われたり…幸運な意味があるというのは本当なのかを紹介していきます。
ゴミ捨て場を荒らしたりするイメージの強いカラスですが悪いことばかりではないのでしょうか。

カラスが家に来る理由

カラスが家に来る理由としては巣作りのための材料集めになります。
よくハンガーなどは材料に最適で盗まれる事が多かったり、光り物も集める習性があります。
そういった事情で人間の住む家にもカラスはやってくることがあります。
カラスが来たら不幸か幸運かは人によって様々で良い意味と悪い意味を紹介していきます。

カラスが縁起が良いといわれるのはなぜ?

カラスが縁起が良いといわれているのは、鳥が家に来るのを”鳥込む”といわれ、縁起が良いと昔から言われています。
カラスに限らずに鳥という一括りにはなりますが、縁起が良いとされるものです。
また、神話では八咫烏(ヤタガラス)は3本足の導きの神としても知られています。
3本足のカラスは実在していませんが、試合や試験を勝利に導くという意味でもカラスは使われることがあります。

逆に悪いと言われているのは?

縁起が悪いと言われているのは、不幸の象徴であったり魔女の使いのイメージが強かったりすることがあるからです。
マレフィセントでも悪役の味方であったり、「カーカー」とホラー映画などでは恐怖の演出に使われたりしています。
黒=悪役というイメージが昔からあるのかもしれません。