※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにかぼちゃをあげても大丈夫?どれくらいの量、生でもOK?

ハムスターにかぼちゃをあげても大丈夫なのか、どれくらいの量、生でもOKかを紹介していきます。
かぼちゃはスーパーでも入手しやすくおやつとしてもあげやすいものになっています。

ハムスターにかぼちゃをあげても大丈夫?

ハムスターにかぼちゃを与えても問題ありません。
毒性もなく基本的に注意することも少ないですが、過度に与えないようにはしましょう。
他の野菜にくらべてもかぼちゃは与えやすいものになります。

ゆでは必要?

かぼちゃを与える場合にはゆでる必要はありません。
生で与えても毒素がないのです。
ただ、しっかりと洗って水気を切って綺麗にしてから与えることは大切です。

茹でたり蒸したりしたかぼちゃを与えることも問題ありません。
茹でたり蒸すことで柔らかくなるので、噛む力が必要なく年寄りのハムスターにも与えることができます。
腐るのが早くなるのでハムスターが食べない場合は取り除いてあげましょう。

かぼちゃの種や皮は?

かぼちゃの種や皮は取り除かなくても大丈夫です。
とくに種はハムスターにとって好物となっています。
かぼちゃの種だけのフードも販売されているので、もし料理で種を取り除いて余るのであればハムスターに与えることで無駄なくできるかもしれません。

かぼちゃの適量、頻度は?

かぼちゃを与える適量はおやつとして5mm角、1cm角として与えてあげましょう。
いつも与えているペレットの量を減らした分ぐらいが適量です。

頻度としては週一程度で、おやつとして与えましょう。
過度に与えるとグルメになって普通の餌を食べてくれないかもしれません。