【ブログ】初心者におすすめのワードプレスのテーマ!設定簡単なテーマまとめ

ワードプレスで初心者におすすめのテーマを紹介していきます。
有料、無料で数あるワードプレステーマの中から使いやすいカスタムしやすいおすすめのみ紹介していきます。
テーマによって特徴が非常にあるので自分にあったものを選びましょう。
多く紹介しても迷うだけなので有料、無料で2つずつ紹介しています。

有料テーマ

有料テーマはお金がかかりますが非常にデザインにこだわっていたりSEO効果が強かったりサイトジャンルによってカスタムできたりします。
また、サポートなどもあり非常に豊富な機能を備えているのが特徴です。
SEO対策やデザイン、CSSやPHPカスタムなどを駆使しなくてもプロのようなサイトができるので初心者にとてもおすすめです。

The Thor(16,280円)

キャッチフレーズが”【圧倒的にSEOに強く・上位表示されやすいWordPressテーマ】“となっており内部SEO施策が非常に組まれています。

そして一番の特徴がほとんどの機能を最初から備えているので、プラグインをほぼ追加せずにすぐにブログを始められます。

ジャンルによって変更できるデザインも用意されており、簡単にデザイン変更もすることができます。

SEOが分からないという人でも検索上位表示が狙えるテーマになっています(このサイトもThe Thorを活用させてもらっています)

サポートも充実しておりマニュアルで不明な点を掲示板で質問することができます。

ACTION(AFFINGER6)(14,800円)

有料テーマでも利用数が多いテーマです。

SEOにも強く様々なサイト、書籍で紹介されている有名なテーマなので検索することで疑問などを自己解決することができます。

特徴として多くのカスタマイズが可能で、幅広い機能があります。

コードを書き換えやPHPなどが簡単にでも可能な人にとてもおすすめのテーマです。

初期設定をすることが多く、カスタムなどが自由すぎるので初心者には少しむずかしいかもしれません。

無料テーマ

ワードプレス無料テーマのおすすめです。
無料テーマはシンプルなものが多く、多くのカスタマイズが必要になってきます。
初心者が間違えるとSEO効果の薄いサイトになる可能性もありますので要注意です。

Cocoon

無料テーマとして話題になり無料テーマとして多くのサイトで使用されています。

シンプルなデザインでありながら簡単な機能が充実しています。

多くの人が使用しているので、設定などの解説サイトが多くあります。

どんなジャンルでも対応出来るデザインになっています。

Stinger

非常にシンプルなデザインのテーマです。

CSSやPHPなどで自分自身でサイト構成できる人向けのテーマになります。

自分好みに自由にカスタマイズできるので自分が満足できるサイトづくりが可能です。

日本で一番導入されているといわれているワードプレスのテーマです。