NO IMAGE

登録しておきたブログランキング系のサイトまとめ

ブログを始めたら登録しておきたいブログランキングサイトを紹介します。
登録することで更新通知が各サイトに行き渡るのでインデックスが促されるのでおすすめです。

ブログランキングに登録する理由

ブログランキングに登録することでPINをランキングサイトに送信することができます。
PINを送信できるということはサイトが更新された場合に、インターネットにサイトが更新されたよという情報を送ることができます。
インデックスが促進されやすく、サイトの情報をGoogleなどに知らせることが早くなります。

Googleコンソールで登録したらいいじゃないかと思うかもしれませんが、過去にはコンソール登録が不具合で行えずブログがインデックスされないという状況になったこともあります。
ドメインパワーの強いサイトや既存サイトはインデックスが基本的に早く登録作業をしなくても問題ありません。
しかし、個人サイトや新規サイトはコンソール登録をしないとインデックスされないこともありますので、そういった場合にはブログランキングサイトなどのPINが頼りになってきます。

ブログランキングサイトまとめ

ブログランキングサイトを一覧で紹介していきます。

  1. 人気ブログランキングBlogRanking…一番有名なランキングサイトです。
  2. にほんブログ村…被リンクが多いランキングサイトです。
  3. FC2ブログランキング…被リンクとユーザーは少ない

この3サイトが一般的サイトが参加できるサイトになります。
他にもそのサイトのブログを登録することが出来るランキングサイトもあります。

本気でブログランキングに取り組む必要はない?

最初にも説明したとおり、インデックス目的なのでしっかりとプロフィールを作成する必要はありません。
PINを送信するだけでOKです。

それぞれのサイトのランキング上位サイトも参考しなくてOKです。

PINを送信することも目的なのですが、同時に被リンクも付きますので一石二鳥だと思いましょう。
またこの他にもはてなブックマークにも登録しておきましょう。
こちらはPIN送信できませんが、手動でブックマークすることで同じように被リンクを獲得することができインデックス促進に役立ちます。