※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミはチーズを食べる?どんなチーズでもOKなのか

ハリネズミはチーズを食べるのか、どんなチーズでもOKなのかを紹介していきます。
ネズミはチーズを食べるという印象が強いのでハリネズミも大好きなのでしょうか。

ハリネズミはチーズを食べる?

ハリネズミはネズミの仲間ではありません。
ネズミはチーズが大好きというイメージですが、ハリネズミはネズミじゃないのでそこまで大好きということはありません。
しかし、好きなのは確かです。

チーズをあげれば喜びますし、食べてくれます。
しかし、どんなチーズでもいいのでしょうか。
人間用のチーズは、味と栄養素が非常に高く作られています。
ですので、ハリネズミが食べると肥満や歯周病になるおそれがあります。
ハリネズミ専用のチーズがありますので、ご馳走としてあげるのであればそちらをあげましょう。

チーズをあげるタイミング

チーズをあげるタイミングとしては、常にあげるのはやめましょう。
肥満と歯周病が避けられません。

ご馳走、おやつ、元気がない子にあげるようにします。
元気がない子でもミルワームなどの昆虫食、野菜、チーズなどの好物は食べる傾向にあります。
また、栄養素を多く含んでいるため少量でもエネルギーを回復させることがみこめます。

ハリネズミにおすすめのチーズ系フード

ハリネズミにおすすめのチーズ系のフードを紹介します。

チーズを液体にしたものです。
ハリネズミが懐いていると手元であげられるの特徴があります。
エサ入れに入れるとベタつくのでおすすめできません。
その場であげるおやつというイメージです。

いつものエサにかける鶏ささみのパウダーになります。
通常のエサの栄養素にパウダーの栄養素がプラスされます。
元気がない子やデブらせたい子におすすめです。

チーズは牛乳を発酵させたものです。
ではヨーグルトもあるじゃないですか!
ということでヨーグルトをドロップ上にしたおやつになります。
エサの代わりにもおやつにもなります。