※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミはモグラの仲間!?ヤマアラシとの違いは?

ハリネズミはモグラの仲間なのかヤマアラシとの違いは何なのか紹介していきます。
ハリネズミもヤマアラシと同じように背中の針を飛ばすことができるのでしょうか。

ハリネズミはモグラの仲間?

ハリネズミはモグラの仲間といわれていますが、どちらかといえばモグラという感じになります。
正確に言うとハリネズミはハリネズミ目(食虫目)、ハリネズミ科なのでハリネズミ単体の仲間でしかありません。
しかし、他の修正などを考慮してモグラとよく例えられるようになっています。
一番勘違いされるのがねずみですが、ねずみのようにどこでも生活できるわけでもなく巣もあり子もねずみ方式に増えてはいきません。

ヤマアラシとの違い(針は飛ぶ?)

ハリネズミとヤマアラシとの違いは全てになります。
同じ部分で言えば針を持っていることですが、ハリネズミは針を立てて防御・威嚇します。
対してヤマアラシは針を飛ばして攻撃していきます。
攻撃に使うのか防御に使うのかだけでも大きな違いです。

ハリネズミはハリネズミ目、ヤマアラシはヤマアラシ科ではありますがネズミ目になりますのでネズミの仲間といえますね。
名前と見た目は完全にハリネズミがねずみなのにヤマアラシのほうがねずみという難しい状況になっています。