ハリネズミの運動の仕方や運動不足にならないために適度な運動量はどれくらいなのか紹介ししていきます。
運動しないハリネズミはどうしたら運動してもらえるようになるのかも合わせて解説していきます。
ハリネズミの運動方法
野生化のハリネズミはエサを求めて夜に縄張りを走り回ります。
しかし、飼育下のハリネズミは縄張りを走り回るという習慣がありません。
ですので回し車を使用して運動を行います。
慣れている場合は、放し飼いも可能ですがトイレの位置がランダムになったり不純物を食べることがあるためやめておいたほうがいいでしょう。
ハリネズミの運動量
ハリネズミは自分の巣から半径200~300mを縄張りとして3km~5kmの距離を走り回るといわれています。
オスとメス、個体差でそれぞれの運動量や距離は異なります。
縄張りには他のオスは生息せずにお互いの圏内を守っているようです。
運動量は文献により1キロ以上、10キロ以上など様々です。
季節、種類、個体、地域により結果が変化していると思われます。
ハリネズミが運動しない場合は?
ハリネズミが運動不足になると肥満になります。
肥満は寿命を縮め、様々な病気になりやすくなります。
もし、回し車を回らない場合は広いケージを購入して中をウロウロできるようにしてあげたりカロリーの低い食事を与えます。
運動できるスペースを確保するか太らないために過剰な栄養を与えないように注意しましょう。