ハリネズミのアレルギーとして一番気をつけないといけない針葉樹アレルギーについて解説していきます。
自作でハウスを作成する際に気をつけないといけない針葉樹の種類と注意事項になります。
針葉樹以外のアレルギー反応も紹介します。
針葉樹アレルギーとは?
針葉樹アレルギーはハリネズミに起こるアレルギー反応になります。
広葉樹にはアレルギーがなく市販されているハリネズミハウスや床材は広葉樹が使用されています。
もし、知らずに針葉樹を使用して自作のハウスを作成したらどうなるのでしょうか。
症状
針葉樹のアレルギー反応として、
- 肌が赤くなる
- 異常に痒がる
- 脱毛
- 涙が出る
- 目が濁る
- 鼻水、くしゃみ
などがあります。
床材・ハウスを変えてから症状が出た場合はアレルギー反応が大きいです。
針葉樹の種類
針葉樹の種類としては、
- コニファー
- スギ
- マツ
- モミ
- ヒノキ
- アスナロ
- ツガ
- トウヒ
などがあります。
特にアレルギー反応が起こりやすいといわれているのは、マツとスギになります。
針葉樹以外では?
針葉樹以外で起こりうるアレルギー反応では、新聞紙やコーンリターでもみられることがあります。
広葉樹でも稀にみられるそうです。
人間でも普通に牛乳飲める人と乳製品アレルギーの人がいるのと同じです。
ハリネズミ全員が同じではなく、その子限定のアレルギーかもしれません。
治療法
治療法としてはアレルギー反応を起こしていると思われるものを取り除きましょう。
もしアレルギー反応が大きく、何らかの後遺症が残りそうな場合は病院へいきましょう。
体力が低下している可能性もあるため、栄養のあるエサを与えたり普段異常に環境をよくして休憩できるようにしてあげましょう。