※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの針を切る必要は?お手入れする場合の注意事項

ハリネズミの針を切る必要はあるのか、お手入れをする場合の注意事項も合わせて紹介していきます。
敵から守るための針も飼育するためには、痛いだけの存在になってしまうため切りたくなる気持ちも分かります。

針を切る必要は?

ハリネズミの針を切る必要はありません。
針をたてていてもすくうように持ち上げれば針に関係なく持つことができます。

針は人間でいう爪のような部分で神経などは通っていないので切っても問題はありません。
しかし、切る場合は5000本以上ある針を本当に切るのか?ということになります。
それだけの本数を爪切りで切る場合は数時間かかると思います。
数時間ハリネズミを固定し針を切るのは相当なストレスになるはずです。
また、針は生え変わるので切ったとことで新しい針は出てきます。
切った針と新しい鍼を見分けてもう一度切るなら…いけるのかもしれませんね。

お手入れする場合の注意事項

それでも切る!という方は、ハリネズミの針の先端だけ切るようにしましょう。
上部ならサクサク切ることができます。
あまり深く入れると力が入った場合は、針が抜けてしまいます。
強制的に針が抜けるのは痛いのでストレスになります注意しましょう。