※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミは臭い?原因とマンションなどで臭い対策をする方法!

ハリネズミは臭いのか、臭いの原因とマンションなどで臭いを残さない/発生させないためにはどのような対策をしていけばいいのかを解説します。
ペットを飼う前にマンションやアパートなどの臭い対策を考えておきましょう。

ハリネズミは臭い?

ハリネズミ自体は無臭で臭いはまったくありません。
ハリネズミを飼育していて臭くなるのは、ハリネズミが毎日する糞尿、残ったハリネズミフードの臭いになります。
糞や尿を毎日回し車や特定の場所でしますので、放置しておくと臭いの原因となります。
また、ふやかしたペットフードを取り替えないと腐り臭い、虫の発生に繋がります。

ダニ症や歯周病の場合にも特定の臭いを発生させることがあります。

ニオイ対策

毎日掃除ができれば一番ですが、そういうわけにはいかないと思います。
対策方法としては、

  • 無臭スプレーの使用
  • 床材の入れ替え
  • 臭い抑えのエサ

になります。
一番は毎日、糞だけでいいので取り除くことです。

無臭スプレーの使用

スプレーとかハリネズミは臭いに敏感なのにだめじゃん…
と思う人もいるかも知れません。
しかし、臭いで消し去るのではなく臭いを分解することで消臭をするスプレーになります。

動物に配慮して作成されているのでハリネズミに悪影響を出さずに消臭することができます。

・ニオイの元を、天然ミネラル(鉱物)が分解消臭します。

・ニオイ戻りがありません。

・ニオイの原因であるアンモニアや硫化水素、イソ吉草酸への効果も検証済みです。

・消臭後は、黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌などの有害な菌にも効果を発揮することが証明されています。

床材の入れ替え

床材の総入れ替えを行います。
表面上は汚れていなくても尿は底にたまります。
ですので、一度小さいスコップなどで床材を出してみましょう。

新しく床材を入れる際には、ペットシーツを敷いてから床材を入れるのがおすすめです。
ペットシーツは猫や犬の尿の臭いを抑えるように作成されていますので、とても効果的です。

臭い抑えのエサ

ハリネズミの糞尿を抑えるエサもあります。
ハリネズミの大好物のミルワームを使用していながら尿臭を抑える成分を配合してある商品です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニチドウ メディハリネズミ 300g
価格:1280円(税込、送料別) (2022/4/13時点)

楽天で購入