※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターの鳴き声の意味は?キュッ、ジー、プププ、プスプスなどの種類別

ハムスターの鳴き声の意味について解説していきます。
ジー、キュッキュッ、プププ、プスプスなど様々な声を出しますが、どういった意味があるのでしょうか。

ハムスターがジーと鳴く時

ハムスターがジーと鳴いているときは怒っているときになります。
機嫌が悪いときや喧嘩をしている際、ストレスに感じている際に発する鳴き声です。
ハムスター同士の喧嘩や慣れていない環境や人に対して使うことが多いです。
鳴き声が大きくなるとさらに怒っていることです。

ハムスターがキュッキュッと鳴く時

ハムスターがキュッキュッと鳴いている時は驚いているときになります。
なにかに驚いたときや、嬉しい時などに発する鳴き声になります。
ビックリすると声を出すより逃げたり転げたりすることもあります。
同じように嬉しい時や何かを欲しているときにも使う鳴き声になります。

ハムスターがクックッと鳴く時

ハムスターがクックッと鳴いている時は歯ぎしりの音になります。
イライラしていている時に歯ぎしりをしている状態です。
歯が伸びすぎているときにも音がなります。

ハムスターがプスプス、プププと鳴く時

ハムスターがプスプス、プププと鳴いている時はいびきや鼻詰まりのときになります。
鳴き声ではなく、鼻から出る息の音になります。
断続的に鼻が詰まっているので変わった音、鳴き声に聞こえます。

ハムスターがキューと鳴く時

ハムスターがキューと鳴いている時は苦しんでいるときになります。
息を詰まらせているときや、呼吸器系の病気に苦しんでいることもあります。
稀にする鳴き声は問題ありませんが、短期間に多い場合は動物病院で診てもらうのがいいかもしれません。