※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにピーマンをあげても大丈夫?注意点や種はどうする?

ハムスターにピーマンをあげても大丈夫なのか、種はどうするのか注意点などを含めて紹介していきます。
ピーマンは入手しやすく少しぐらい与えても問題ないのでしょうか。

ハムスターにピーマンを与えても大丈夫?

ハムスターにピーマンは与えても問題ありません。
ただ、ピーマンにはアルカロイドといわれる毒性のある成分が少しだけ含まれています。
ですので与え過ぎると問題ありですが、少し程度なら体にも影響ないです。
毎日ピーマンだけあげるようなら問題ありますが、おやつ程度なら大丈夫です。

ハムスターにピーマンを与える適量と頻度

ハムスターにピーマンを与える場合の適量は、細かく刻んであげたピーマンをいつものご飯量より少し少なめにあげるのがおすすめです。
ピーマンは好物というわけではないので食べない子もいるので一度あげてみて反応を確認しましょう。

頻度としては週1回にしておきましょう。
多く上げるとアルカロイドの影響も心配ですので、注意します。
残した場合は、ペレットとは違い腐っていくので取り除くことも忘れないようにしてください。

種は?加工は必要?

ピーマンの種はカプサイシンという害のある物質があるので、取り除いてあげましょう。
種類はハムスターの好物ですが、しっかりと成分を確認してあげることが大事です。

茹でたり、何かを加工したピーマンを与える必要はありません。
何かしら人間用に作られているものは栄養価が高すぎたりするので与えないようにします。