※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにみかんをあげても大丈夫?注意点や皮も食べれる?

ハムスターにみかんをあげても大丈夫なのか、皮をどうするのか注意点も合わせて紹介していきます。
冬などによく食べることもあり人間と一緒に食べることはできるのでしょうか。

ハムスターにみかんをあげても大丈夫?

ハムスターにみかんをあげても大丈夫です。
ただし、みかんは水分が多く栄養価も高いので与えるときには注意が必要です。
また、皮やみかんのすじ(白い部分)もしっかり処理しておく必要があります。

ハムスターにみかんを与える時、皮やすじはどうする?

ハムスターにみかんを与えるときには、みかんの皮やすじは取り除いて中身の部分を与えるようにしましょう。
みかんの皮にはリモネンという成分が入っておりハムスターに悪影響があります。
すじの部分も食べにくく栄養価もないので与えてもいいことはありません。
ですので、しっかりと取り除いてから与えてあげましょう。

ハムスターにみかんを与える注意点

ハムスターにみかんを与えるときの注意点は、みかんの皮を与えない、多く与えない、腐らないようにすることです。

みかんの皮は上で解説しているとおりです。
また、みかんを多く与えると水分が非常に多いので、与え過ぎると下痢になってしまいます。
糖分も多くなっており肥満の原因、グルメになってしまいます。

みかんは放置しておくと鮮度が落ちてしまうので半日経っても食べないときは取り除いてあげます。
ハムスターは個性があるので、みかんを食べない子もいます。

みかんを与える適量と頻度

ハムスターにみかんを与える適量は、5mm角ほどにちぎって与えましょう。
ハムスターに与える場合はおやつとして与えるのでみかんだけでお腹いっぱいにするのではありません。

みかんを与える頻度としては週に1回程度にしておきます。