※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにもやしをあげても大丈夫?注意点や生であげる場合は?

ハムスターにもやしをあげても大丈夫なのか、生でもOKなのか注意点もあわせて紹介していきます。
安くて量が多い家庭の味方のもやしはハムスターも食べるのでしょうか。

ハムスターにもやしをあげても大丈夫?

ハムスターにもやしをあげてに大丈夫です。
ただ、栄養価は低く水分が多いので水分補給として使うのがメインとなります。
味は薄いですがハムスターにとっては嗜好性のある食べ物になります。

ハムスターにもやしをあげる時は生?茹でる?

ハムスターにもやしをあげる時は生で問題ありません。
茹でてもいいですが、生のまましっかりと水洗いを行ってから与えるようにしましょう。
洗った後はしっかりと水気を取ってから与えるようにします。

もやしをあげる時の注意点

もやしをあげるときの注意点としては、あげすぎない、半日程度経っても食べない時は取り除いくことになります。

もやしは水分が取れますが、あげすぎると下痢になってしまうかもしれません。
また、半日経っても食べていない時は取り除いてあげましょう。
ハムスターも個性があるので食べない子もいます。

ハムスターにもやしをあげる量や頻度

ハムスターにもやしをあげる量は1本あたえてあげます。
もやしは細く食べやすいので小刻みに切るよりも1本与えてあげたほうが食べやすいです。

頻度としては週に1回程度におやつ、水分補給として与えるようにします。
メインはいつもあげている餌になります。