ハムスターにほうれん草をあげても大丈夫なのか、注意点もあわせて解説していきます。
生で与えるのか茹でたほうがいいのかなども合わせて紹介していきます。
ハムスターにほうれん草をあげても大丈夫?
ハムスターにほうれん草をあげても少量なら問題ありません。
ただ、大量や毎日与えてしまうと悪影響があるので注意が必要な食べ物になります。
ですので、与える場合はおやつや補助的な餌として与えるようにしましょう。
ハムスターにほうれん草をあげる時の注意点
ハムスターにほうれん草をあげる時の注意点として、量や頻度に注意する、味付けしたものを与えない、茹でたほうがいいということです。
ほうれん草にはシュウ酸という成分が多く含まれています。
このシュウ酸をハムスターが接種しすぎると尿路結石になる確率が高くなってしまいます。
尿路結石は人間でも発症する病気で尿道などに石ができてしまい、激痛や血尿を起こしてしまう病気です。
ですので、与え過ぎると尿路結石になる確率が上がってしまうので注意しましょう。
このシュウ酸は、茹でることで約8割が水に溶けるといわれています。
ですので、茹でてから与えることでリスクを減少させることができます。
また、柔らかくなるので高齢のハムスターにも食べやすくなります。
ほうれん草を人間が食べる場合は、味付けしますがハムスターに与える場合は味付けしないようにしましょう。
塩分のとりすぎや栄養価が高すぎて糖尿になってしまうことが考えられます。
ハムスターにほうれん草にあげる量と頻度
ハムスターにほうれん草を与える量は、2g程度で細かく刻んで与えましょう。
手から与えてもいいですが、食べない子もいます。
頻度としては料理として使用する時にたまに与える程度でOKです。
週に1回ほどにしておきましょう。
ほうれん草は与えてもいいですが、できれば他の野菜やおやつを与えるほうが望ましいです。