※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミのおやつはいつからあげてOK?生後何ヶ月からあげていいのか

ハリネズミのおやつはお迎えしていつからあげてOKなのか、生後何ヶ月からあげていいものなのかを解説していきます。
普段のご飯とは別にご褒美や栄養素としておやつをあげるのはハリネズミにも喜びなはずです。

お迎えしてからおやつはいつからあげる?

ハリネズミをお迎えしてからおやつはいつからあげたらいいのかですが、いつでもOKです。
通常のフードを食べているハリネズミには、飼い主さんとのコミュニケーションにもなります。
環境になれていなくてフードを食べてくれないハリネズミにはミルワームやコオロギなどの虫系のおやつは大好物なので食べてくれる可能性大です。

デメリットとしては肥満になりやすいので、あげすぎには注意が必要です。

生後何ヶ月からおやつはあげる?

赤ちゃんハリネズミにはおやつはいつ頃あげるのかですが、フードを食べ始めたらあげてもいいでしょう。
とくにおやつは、固くないものが多いのでドライフードよりも顎や歯を心配する必要がありません。

しかし、おやつだけあげるとハリネズミフードを食べる習慣もつけておきたいのでオンリーであげるのはあまりいいとは思いません。
母親の食べる行動を見ているので、できるだけ特殊な環境を作らずに普段どおりの感じにしていおきましょう。