ハリネズミの平均寿命と最長で長生きしたギネス記録は何歳なのかを紹介します。
日本ではヨツユビハリネズミが飼育されていますのでヨツユビハリネズミで紹介しています。
ハリネズミの平均寿命は?
ハリネズミの平均寿命は4歳から6歳といわれています。
昔は2歳から5歳といわれていましたが、エサの質向上、医療の進化により長生きできるようになりました。
人間も昔は60歳で長生きだったのが人生100年時代になっていますし、動物で言うなら犬も長生きになっています。
ハリネズミと同じようなハムスターなどと同じ平均寿命です。
ハリネズミの1歳は人間でいうと何歳になるのかはこちらの↓記事で紹介しています。
ギネス記録はある?
ハリネズミのの最長記録のギネス記録はありません。
登録されると他の動物も色々出てくると思いますので、大量になってしまうのかもしれません。
ハリネズミは犬と違い登録などもありませんし個体の判断も難しいです。
様々な理由があり無いのだと思います。
最長で何年生きる?
ハリネズミは最長で10年程度生きるといわれています。
一般の飼育下でも最近では10年生きているということもいわれています。
今まではハリネズミのプロでしか10年間生きさせてあげることはできませんでしたが、平均寿命も長くなりプロでなくても長生きできるような時代になっています。
【モノマネハリネズミ】お姉ちゃん自分のプリンを食べられて怒るひとしくん(10歳)の様子 pic.twitter.com/ithycMkuH6
— ハリネズミチャンネルこと変な人 (@hennahitoHedgey) February 1, 2022
ハリネズミを長生きさせてあげるためには?
ハリネズミを長生きさせてあげるためには、細かく管理してあげることが大切です。
しかし、ガンなどは自分たちではどうしようもないので難しい問題でもあります。
- 病気、怪我をしないような環境を作る
- ストレスのない環境を作る
- 快適な空間を維持する
この3つを大切にすることが重要になります。
病気や怪我
病気でもガン等の仕方ない病気は除く、肥満や歯周病などを防止するようにしてあげましょう。
野菜をあげたりおやつをあげたりすることで肥満や歯周病に繋がります。
ダニやアレルギーも予防できる病気になりますので、注意しておくことが大事です。
怪我は多頭飼育をすると喧嘩で発生したり針どうしのぶつかり合いで起きたりします。
2階建てのハウスを建てたら落っこちて何かしてしまうかもしれません。
回し車の隙間に針や足が刺さることもありますので、色々と予防できることはあります。
ストレスを与えない
ハリネズミは警戒心の強い動物なので、ずっと触ったり音をたてたりするとストレスになります。
ストレスになると病気にもなりやすく健康面に悪影響しか出ません。
ストレスが多いと食べなくなったり元気がなくなったりもしますので、できる限りストレスのないように生活させてあげましょう。
快適な空間
快適な空間とは、温度・湿度・臭いを快適に保つことです。
暑いと夏眠、寒いと冬眠してしまい、湿度にも弱い生き物です。
しっかりとハリネズミに適した環境を整えてあげましょう。
夏眠、冬眠すると人口飼育の場合は勝手に起きてくる確率は低いです。
臭いにも敏感なので、臭いの強いものを近くで使用したりするとストレスにもなります。