ハリネズミにあげるミルワームの量や頻度は?ミルワームしか食べない場合の対処法

ハリネズミにあげるミルワームの量や頻度はどれくらいがいいのか、ミルワームしか食べなくなってしまった際の対処法を紹介します。
ハリネズミの大好物であるミルワームはご褒美にはぴったりです。

ハリネズミの中にはミルワームを食べない子もいる?

ハリネズには昆虫類が非常に大好きで、ミルワームやコオロギは乾燥タイプであっても大好物になります。
基本的にハリネズの大好物にはなるのですが、中には嫌いな子もいます。
人間と同じで万人受けする食品でも嫌いな人がいるのと同じです。

ミルワームをあげる量は?

ミルワームは高カロリーになります。
ミルワームをあげる量は3匹から5匹が最適といわれています。
生のままのミルワームは飼育や管理がめんどくさいので量的にはそれくらいでOKだと思います。
乾燥ミルワームの場合は、サクサク食べられるので多めに与えても問題はありません。
毎日ミルワームだけは、さすがにだめですがエサに混ぜたりミルワームだけあげる場合は少々オーバーしても健康上は大丈夫です。

ミルワームをあげる頻度は?

ミルワームをあげる頻度としては1日1回、おやつとして与えましょう。
毎日与える場合は、ルーティンとして覚えてくれることもあり手からあげることで飼い主さんに慣れさすこともできます。
ミルワームは必ず与えなければならないものではありませんし、あげすぎるとミルワーム以外食べなくなることもあります。

ミルワームしか食べない場合は?

ミルワームしか食べなくなってしまった場合は、様々なドライフードを与えてみてどれか食べないか確認をします。
もし、それでも食べない場合は乾燥ミルワームを混ぜたエサを用意したりします。

偏食、グルメのハリネズですが大好物のミルワームは飽きが来ません。
ですので、毎日大量には与えないように気をつけましょう。