※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの床材に人工芝や新聞紙は使っても大丈夫?

ハリネズミの床材に人工芝や新聞紙を使用しても大丈夫なのかを紹介していきます。
一般に販売されているハリネズミ用床材ではなくても使用していいのか解説していきます。

ハリネズミの床材に人工芝・新聞紙はOK?

ハリネズミの床材に人工芝や新聞紙を使用してもいいのかですが、使用しても問題はありません。
それぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

人工芝はトイレの処理が非常にめんどくさいというデメリットがあります。
メリットとしては敷くのは割りと簡単で見た目は◎なのですが、後処理などを考えると通常の床材のほうがメリットが上です。
人工芝はインスタグラムやYou Tubeで様々な人が動画などを上げているので参考になるものは多くあります。

新聞紙のメリットは簡単に手に入ってリサイクルも可能という点です。
新聞紙のデメリットとしてはビリビリと破いたものを使用すると思いますので、どうしても埃っぽくなります。
紙を使用したいのであれば超吸水の紙床材もありますので、そちらがおすすめです。
また、新聞紙はただの紙ではなくインクが印字されています。
どうしても匂いが残っていますので食べてしまったりストレスになったりする可能性もあります。