※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの知能指数は?どれくらいの知能があるのか

ハリネズミはどれくらいの知能指数があるのか、どの程度の知能で動いているのかをまとめました。
可愛い動物ですが他の動物と比べてどれくらいの脳があるのでしょうか。

ハリネズミの知能指数

ハリネズミの脳は他の同サイズの哺乳類と比べると小さく単純です。
しかし、トイレの場所を覚えたりエサの音や時間間隔を覚える事ができます。

フェレット、サル、イヌ、ネコ、リスなどと比べると、ハリネズミは生き物のIQテストではそれほど高いスコアではありません。
ハリネズミは飼い主や食べ物に関係するものを認識することは簡単にできますが、芸をすることは不可能に近いです。

社会能力

ハリネズミは単独で行動する動物です。
一匹でいることを好むことが分かっています。
しかし、ハリネズミが早期に社会化された場合、非常に良い仲間になることも証明されています。

人間の家族に早くから迎えられたハリネズミは、扱われることに十分慣れていることが多いのです。
人間と早くから触れ合ったハリネズミは、人間の周りでよりリラックスした行動を見せる可能性が高くなります。

コミュニケーション能力

ハリネズミは他のペットのように叫んだり、吠えたり、ニャーと鳴いたりすることはできないかもしれませんが、ハリネズミなりのコミュニケーションの仕方があります。
ハリネズミの中には不快なことがあると、飼い主をかじる、あるいは噛むことがあります。
ハリネズミは、幸せや満足を意味する低い鳴き声を出すこともあります。

感情

ハリネズミの飼い主が旅行などで家に戻った後、しばらくハリネズミに無視されたという報告があります。
ハリネズミは、飼い主に背を向け、扱いを拒否したり、誤った飼い主が扱おうとすると、キレたり、かじったり、あるいは噛みついたりするような行動を示すようになります。
また、好きなものを与えられると、そのものを拒否することもよくあることです。
このように、ハリネズミは喜び(あの低い鳴き声のような音で)と不快(金切り声や噛みつきで)感情を表す能力を持っていることがわかります。

認識能力

ハリネズミは飼い主以外に触れられている場合、警戒することがあります。
単なる人間好きではなく人を認識していることが分かります。
また、身の危険を感じる場合は飼い主に寄り添うこともあるそうです。

参照サイト

Personality & Intelligence

Are Hedgehogs Intelligent?