ハリネズミのハウスのおすすめを紹介していきます。
自分のケージに合わせてのサイズなども考えて購入しましょう。
また、手作りで作成する時に注意するポイントも合わせて紹介していきます。
ハリネズミハウスのおすすめ
ハリネズミハウスは自分のケージサイズを考えないとハウスを置くとスペースが無くなる可能性もあるので注意しましょう。
小さいサイズで中が見えるタイプのハリネズミハウスになります。
小さいのでケージ内にも簡単に入れることができ、気になった時に上を開けてハリネズミの確認ができます。
デメリットとしては、縦長という点とデブにはキツイかもです。
大きいサイズのハリネズミハウスです。
大きいことを活かしてスロープが付いています。
他の小さいハリネズミハウスではおデブちゃんが苦労するかもしれませんので、おデブには向いています。
スロープも使ってくれる可能性が大きいです(我が家は使っています)
寝袋のハウスになります。
軽くてどこでも移動できるの大型のものになります。
持ち運びしやすく、臭いが付きやすいのも特徴です。
丸洗いできるので、きれい好きな人にもおすすめ(洗っている間はハリネズミどこかへ)
ひらべったり寝具になります。
ハリネズミが好む洞窟・穴をイメージしやすく奥まで到達してぐっすり眠ることができます。
最初に少し開けておかないと寝袋の下に潜って寝るということもしばし見かけるので、注意してください。
手作りする際の注意点
ハリネズミのハウスを手作りすることも可能です。
その場合の注意点として針葉樹を使用しないようにしましょう。
ハリネズミは針葉樹にアレルギーがあり間違って針葉樹を使用してハリネズミハウスを作成すると痒がって眠れずに体調を崩していってしまいます。
近年はホームセンターで様々な道具を購入できるので、工夫次第で色々なハウスを作成することが出来るはずです。