※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミのフードを変更する場合に注意することは?いきなり変更しても大丈夫?

ハリネズミのフードを変更するときの注意点やいきなりの変更は大丈夫なのかを紹介していきます。
フードがきれているのを忘れて別のフードをあげても大丈夫なのかどうなのか解説しています。

ハリネズミのフードを変更する場合いきなりでもOK?

ハリネズミのフードは一般的に全てを入れ替えるのではなく、今与えているフードに混ぜながら変更していくのが主流です。
理由としてはハリネズミはグルメで好き嫌い、飽き性なので味の変化をゆっくりつけるとなっています。
ですが、フードをいきなり変更してもOKなのかですが問題はありません。
大抵の場合は食べてくれますが、食べてくれない場合はそのフードが嫌いなので混ぜてあげてもフードを分けて残すでしょう。

好き嫌いがあるフードが割りと分かりやすいようになっていて、一度食べなかったり食いつきがよくないフードを記録しておくのがおすすめです。
何回かあげていると好きなフードのパターンが分かりますので周期的に購入してあげていきましょう。
とりあえず急いでというときは、購入して与えて食べてくれない場合は他のフードを購入してみましょう。