※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの針は痛い?普通に触っても大丈夫なのか噛まれない?

ハリネズミの針は痛いのか、普通に触っても大丈夫か紹介します。
また針以外でも噛まれたり痛いことはないのかも合わせて紹介していきます。

針は痛い?

ハリネズミの針は痛いです。しかし、すくうように持てば痛くありません。
また、飼い主・人間に慣れているハリネズミは針を立てることがないのでまったく痛くない状態になります。

そもそも針が痛い=針をたてている警戒している証拠なので痛いのは当然です。
痛くないと針の意味もないですしね(自分の身を守ってる状態)
ハリネズミの個体によっては、針をたてていても痛くない個体、めちゃくちゃ痛い個体がいます。
何が違うのか分かりませんが割りと違いが目に見えてあります。

噛む?

ハリネズミは警戒している、怒っていると噛みます。
基本的には噛まないですが、本当に怒っている場合はすぐに噛んで逃げようとします。
噛まれた場合は、膿んだりしますので綺麗に消毒する必要があります。
よほど怒らない限り噛まれることはありませんが、ストレスになりますのでフーフー怒っているときは触らないようにしましょう。