※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミは旅行中どうしたらいい?連れていくのか留守番させておく?

ハリネズミは旅行中どうしたらいいのか、連れて行くのが正解なのか留守番させておくのがいいのかを紹介します。
家を空けなければいけない場合にはどうするのか事前に知っておきましょう。

ハリネズミは旅行中どうする?

ハリネズミは旅行などに行く際はお留守番させてあげましょう。
絶対に連れて行かないでください。
ハリネズミ飼いでは常識だと思いますが、ハリネズミは温度・湿度に敏感な生き物です。
また、音にも敏感で旅行中に起こりうる全てがストレスになります。
ですので、旅行に行く場合は留守番できる環境を考えておくことが大切です。

前提条件としては、日中と夜が分かるような部屋、温度管理が出来る、エサと水が十分にあるということが大切です。
日のあたりが悪い部屋ではハリネズミの体内時計が狂います。
温度管理ができないと最悪亡くなってしまいます。
エサと水を大量に置いていても悪くなるので2日が限度でしょう。
1日目の朝に出発2日目の夜に帰宅が一番のベストです。
※ハリネズミを飼い始めたばかり、何かしらの大きな変化があった際には慣れるまで離れないことが大切です。

簡単な解決方法は知人に預ける、ペットシッターに預けるということです。
知人の場合はハリネズミの適正温度を伝えないといけません。
最近ではペットホテルもありますので、色々とリサーチして安心できる場所に預けてあげましょう。
臭いに敏感なので、いきなり犬や猫などと一緒にいる空間はハリネズミにとって大きなストレスになります。
かかりつけの動物病院があれば一度聞いてみるのもいいかもしれません。

お留守番便利アイテム

お留守番に便利なアイテムを紹介します。

温度管理を外から行えエアコンを操作することも出来ます。
様々なタイプがありますので自分の家のエアコンなどを見て決めてください。
ついで照明もオン・オフできるので光の調節も可能になっています。

水を大量に入れておくことができます。
ハリネズミ1匹なら5日くらいは余裕で持ちます。

大型の餌入れになります。
2日ぐらいはいられますが、暑いと腐ってしまうこともあるので注意。
当たり前ですがふやかしたエサをあげたり絶対にしないでください。
お留守番中はドライフード限定です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANKO ハッピーディッシュハーフ 三晃商会 サンコー
価格:690円(税込、送料別) (2022/4/6時点)

楽天で購入

ペットカメラで毎日監視することができます。
スマホで見れるので簡単です。