※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミが自傷行為をしてしまうのはなぜ?原因と対処法は?

ハリネズミが自傷行為をしてしまうのはなぜなのか考えられる原因を紹介していきます。
起きたら血がついている場合やカメラで確認した場合にはどうしたらいいのでしょうか。

自傷行為をしてしまう原因

ハリネズミの自傷行為は大抵、腹に傷をつくることをいいます。
それ以外に針が抜けていたり、血尿であったりする場合は自傷行為ではなく病気などが考えられます。

自分の爪でお腹を必死に掻いて血を出してしまう原因を考えていきましょう。
一番の自傷行為の原因はストレスが多いです。
ストレスが多いと人間でも「あああああー」とパニックになり頭をかきむしるということがあると思います。
そんな感じでハリネズミも何かしらのストレスで自傷行為をしてしまう子が多いです。

コミュニケーションを取りたくて無闇矢鱈に触ってみたり毎日大きな音を立てまくったり寝ている時に起こしたりハリネズミはデリケートな生き物なのでそういったことがストレスになります。
もし、思い出してハリネズミにストレスになるようなことがあるようなら改善してみましょう。
また、今までは何も無かったのに…という場合は床材を変えたりハウスを変えたりなにか大きな変化をしていないか思い出しましょう。

自傷行為の対処法

自傷行為の対処法は、薬になります。
飲み薬、塗り薬など動物病院で診てもらい薬をもらいましょう。
いきなり治るものでもありませんし、じっくり治して再度起きないように注意していきましょう。