※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミを冬に暖房なしで過ごすことは可能?温度をどれくらいに保つべきか

ハリネズミを冬に暖房無しで過ごすことは可能なのか紹介していきます。
温度をどれくらいに保って飼育していけばいいのかも合わせて紹介していきます。

温度をどれくらいに保つべき?

ハリネズミの冬の温度は24℃程度が適切といわれています。
20℃以下になると低体温になり冬眠してしまいます。
冬眠すると動かなくなり元気がなくなってしまい命にも関わってくるので要注意です。

冬に暖房無しで過ごすことは可能?

暖房無しで過ごすことは可能ではありますが、暖突というアイテムが必須になり暖突を取り付けられるケージが必要です。
エアコンなしで過ごすことはできますが、ハリネズミのケージ内だけは温度を一定に保っていきましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルカン ミニマルサーモ サーモスタット
価格:5480円(税別、送料別)(2022/5/24時点)

楽天で購入

上から温めることができるのでケージ内を一気に暖めることができます。
エアコンは部屋全体を温めるために電力を大幅に使用してしまうので、暖突なら少量の温度で事足ります。
他にもケージを周りから温める3パネル式のヒーターもおすすめです。
ただ、3パネルヒーターは光や一部が熱くなりすぎたりする可能性があるので注意して使用してください。