※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの床材の交換頻度と量は?どれくらいの厚さが必要?

ハリネズミの床材の交換頻度と量(厚さ)はどれくらい必要なのかを紹介していきます。
気持ちのいい空間を作るために床材をしっかり敷き詰めていきましょう。

ハリネズミの床材の交換頻度は

ハリネズミの床材の交換頻度は週一回になります。
ケージ内の全部の床材を交換するのは半年に一回程度で、トイレを重点的にする部分だけを取り替えるのが一番です。
糞は毎日、目視して取り除いていきましょう。

コーンリター(小さい粒、上の商品)の場合、尿を吸収していることがわかりにくいため表面で判断するのが難しいです。
大きい粒(下の商品)のほうは吸収している部分がわかりやすいのが特徴です。

床材は小さいスコップですくうといい感じ下から全て取れるので100均で購入がおすすめです。

ハリネズミの床材の量(厚さ)は?

ハリネズミの床材の厚さは約5cmほどあればOKです。
個体にもよりますが、床材直で寝る場合は床材に潜るようにどけて寝床を作ります。

ケージによりますが5リットルの袋が1.5袋2袋あれば十分な厚さになります。
1袋でもOKなのですが、薄いとトイレの臭いを吸収しきれなかったりします。

ある程度その子の癖が分かれば薄くしたり深くしたりと工夫していきましょう。
寝袋の子&トイレが遠い場合は薄くても問題ないと思います。