※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの鳴き声で分かる気持ち!どんな鳴き声がどういう意味なのか

ハリネズミは鳴き声で気持ちがわかる動物です。
キュッキュッ、クックッ、ピーピー、ゴロゴロ、クーン、キュー/ギューなど様々な鳴き声で気持ちを表します。
それぞれの鳴き声がどういう意味なのか解説していきます。

嬉しい/リラックス

ハリネズミが嬉しいときやリラックスしている際には、「キーキー」「キュッキュッ」「キュー」「ゴロゴロ」「フンフン」のような鳴き声を出します。
音としては高い音で嬉しさやリラックスしている気持ちを出しています。
美味しい好物を食べているときや飼い主に懐いていて気分がいいときに聞くことができます。

フンフンは探索しているときに鼻を鳴らすように鳴きます。

警戒している

ハリネズミが警戒しているときは、「フーフー」「フッ」「シューシュー」と低い鳴き声を出します。
何かを感じて警戒していたり、触られたりして怒っているときに使用します。
この声を出しているときは、針を突き出し丸まる準備、逃げる準備をしています。

悲鳴/恐怖

ハリネズミが恐怖したり悲鳴をあげると「ギャーギャー」「ピーー」と鳴きます。
ギャーギャーのような恐怖の場合は、低い鳴き声になります。
ピーーのような悲鳴は高い鳴き声を出します。

求愛/子ども

求愛行動や子ども(赤ちゃん)の鳴き声は、「ピーピー」と小鳥のような声を出します。
とても甲高い鳴き声なので耳にもよく入ります。

病気

ハリネズミが何らかの病気で変な声を出すことがあります。
普段聞き慣れない声を出しているなら何かのサインかもしれません。

いびき

鳴き声とは違いますが、寝ている際にいびきをかくことがあります。
「スピー」とすごく小さい音ですが聞こえてきます。
爆睡しているときにしか出さないようです。