奈良の公園や野生でも多く見かけることがある鹿には好物があるのか、どんなものを野生の鹿は食べて生きているのかを解説していきます。
野菜なども食べることはあるのか、農作物への被害は考えないといけないのでしょうか。
鹿の好物は?どんなものを食べる?
鹿は草食動物で、野生では葉っぱや草などを食べながら生活しています。
木の芽やどんぐりなどの種類も食べるようです。
鹿にあげるエサとして一番有名な鹿せんべいの材料は、米ぬかと小麦粉と非常にシンプルなものになっています。
草系のものは大抵食べるみたいです。
鹿は野菜を食べる?
鹿は草食動物になりますので、野菜を食べます。
犬や猫と同じように食べてはいけないものもありますが、ペットとして飼われていないため明確には分かっていません。
食べても問題ない野菜としては、キャベツ、小松菜、ほうれん草、白菜、人参(葉っぱ)、キュウリ、大根(葉っぱ)などになります。
動物たちは自分たちが食べても安全なのかを本能で理解して食べているようなので、危険なものを食べて死ぬということは滅多にありません。
山の食べ物がなくなって野生の鹿が町中に現れるというニュースもあります。
そういった場合にお腹を空かせていると畑の野菜や葉っぱを食べるので農作物の被害は考えられます。
奈良公園などにいる鹿は人間に慣れていますが、野生の鹿は慣れていないので逃げるか襲うかどうなるのか分かりません。
畑を荒らしていても不用意に怒らせたりパニックにさせることのないよう静かに通報しましょう。