※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

鹿の鳴き声の意味はある?どんな鳴き声があって何種類もあるのか

  • 2023年11月13日
  • 鹿
鹿

奈良の公園というイメージのある鹿、そんな鹿の鳴き声はどんなものがあって意味はあるのか解説していきます。
鹿の鳴き声は何種類もあって感情などによって使い分けて鳴いているのでしょうか。

鹿の鳴き声の種類

鹿の鳴き声の種類や意味はオスとメスにより異なるようです。
なんとも言い難い鳴き声を出すことが多いのが鹿の特徴でもあります。

オスは危険を察した際には「キャン」のような甲高い鳴き声を出して仲間に知らせます。
オス同士で縄張り争いをするときには「フー」「フィー」のような鳴き声で威嚇の際には、とても低い鳴き声を出します。
メスに対しては大きく叫び声のような鳴き声をあげることがあります。

メスは子鹿を呼ぶ際には「メェ~」「チュー」などの鳴き声を出します。
危険を察した際には「キャン」のような甲高い鳴き声を出して他の仲間に知らせます。

鹿の鳴き声の意味

オスは、縄張り争いでの相手のオスを威嚇するために鳴いたり、発情期にメスにアピールするために鳴いたり、危険を察知した際に鳴き声を出します。
メスは、自分の子鹿を呼ぶ際や危険を察知した際に鳴き声を出します。

鹿は野生動物でも人間の身近にいることも多い動物なので昔から短歌などで使用されることもあります。
とくに9月から11月にかけてはオスが発情期になるので、鳴き声を聞くことが多いそうです。