※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハクセキレイは飼育できる?逃げないというのは本当なのか解説

ハクセキレイは飼育できるのか、人が近づいても逃げないのは本当なのか紹介していきます。
小鳥で白い体に黒い模様、長い尻尾が特徴のハクセキレイについての解説になります。

ハクセキレイとは

ハクセキレイはスズメ目セキレイ科の鳥です。
日本では年中通して見ることが出来る留鳥(りゅうちょう)になります。
日本全国で見ることが可能です。

昔は冬鳥として東北地方や北海道のみの鳥でしたが次第に変わって生きています。
詳しいことは野鳥の会さんの動画にて詳しく解説されています。

ハクセキレイは飼育できる?

ハクセキレイは飼育することはできません。
鳥獣保護法で保護されていますので、ペットとして捕獲すること自体が違法行為になります。
もし、ハクセキレイが怪我をしていたりヒナがいた場合も触らずに自然に任せましょう。
危険な場所の場合は、人間の匂いをつけないように手袋をするなりして移動させてあげる程度にとどめます。
人間の匂いが付くと仲間として見られなかったりする可能性も考えられます。

ハクセキレイは逃げない?

ハクセキレイは逃げないということが多くいわれています。
これは、人間を天敵と見てないからになります。
鳥の中には警戒心があまりない種類も多く人間がある程度近づいても逃げない鳥がいます。
近づきすぎたり走っていくと逃げていきますが、ある程度の距離があれば逃げない鳥の一種です。
アホウドリのように触るまで警戒しないということはありません。