ハムスターにチーズを与える量や頻度は?人間用のチーズは与えてもいい?

ハムスターにチーズを与える際の適量や頻度、人間用のチーズを与えてもいいのかを解説していきます。
また、おすすめのハムスター用のチーズもあわせて紹介していきます。

ハムスターにチーズを与える量・頻度

ハムスターにチーズを与える際には5mm角に切ってあげて食べやすくしてあげましょう。
量としては、1角を小さいハムスターなら1個、大きいハムスターなら2個与えるのがおすすめです。
頻度としては週1回にしておきましょう。
チーズは栄養分が多く、とてもおいしいので与え過ぎると肥満やグルメになり通常の餌を食べなくなってしまう可能性があります。

ハムスターのチーズの与え方

ハムスターにチーズを与える場合は手から与えるのがおすすめです。
懐いてもらうのと、食べるかどうかをみることができます。
もし食べない場合は、腐ってしまうので少しのあいだは餌箱に入れておいてもいいですが半日経っても食べていない場合は取り除いてあげましょう。
チーズは大好物というイメージがありますが、食べない個体もいます。
ですので、食べないからおかしいということはありません。

人間用チーズは与えて良い?

ハムスターに人間用のチーズを与えてはいけません。
人間用のチーズは栄養分が高すぎたり、塩分が高いものがほとんどです。
ハムスターにチーズを与える場合は小動物用のチーズをあたえてあげましょう。

ハムスターにおすすめのチーズ

ハムスターにおすすめのチーズはマルカンの「おててにもってたべるチーズ」になります。
手から与えやすくなっているのでとてもあげやすいです。

created by Rinker
マルカン
¥1,388(2022/12/09 14:29:46時点 Amazon調べ-詳細)