ハムスターにりんごをあげても大丈夫なのか、注意点やりんごの種や皮はどうすればいいのか解説していきます。
果物として人間も好きなりんごはハムスターにとってもご褒美になるのでしょうか。
ハムスターにりんごをあげても大丈夫?
ハムスターにりんごを与えても問題ありません。
りんごは栄養価も高く甘いのでハムスターに与えると夢中になって食べてくれます。
栄養価が高いので食欲の低下した子や妊娠中の子などに最適な食べ物になります。
シャキシャキしているので、噛む力が弱い子(病気や高齢)にはすりおろしたりんごも与えることが出来るのが魅力です。
りんごの種や皮はどうする?
ハムスターにりんごの種や皮は与えないようにしましょう。
種には毒の成分が含まれているので、ハムスターは種類が好きですが与えないようにします。
皮には農薬がついていることも考えられます。
無農薬栽培の場合は心配ありませんが、しっかり洗ってもついてしまっていることもあるので皮は与えないようにしましょう。
ハムスターにりんごを与える時の注意点
ハムスターにりんごを与える時の注意点は
- 種や皮を与えない
- 未成熟のりんごを与えない
- 加工品は与えない
- 与えすぎない
- 1時間以内には取り除く
未成熟のりんごには、アミグダリンという成分が入っております。
アミグダリンはりんごに含まれているエムルシンという成分と合わさりシアン化水素を発生してしまうので、しっかり熟したりんごを与えましょう。
人間が食べて美味しいものは熟しているので問題ありません。
りんごジュース、りんごジャム、りんごゼリーなどの加工品は与えないようにしましょう。
人間用に加工されているので味付けが過度、糖分のとりすぎになります。
肥満や糖尿病になって寿命が縮む可能性が高くなってしまいます。
りんぐジュースやりんごジャムは果汁100%であっても水分や糖分が高いので与えないようにします。
与え過ぎはハムスターがグルメになってしまうことがあります。
グルメになると普通の餌を食べなくなってしまうかもしれません。
また、栄養価が高いので肥満になったりするので注意です。
りんごは新鮮さが重要になります。
ですので、与えてからもし食べない場合は1時間経つまでに取り除きましょう。
りんごは美味しいですが食べない子もいます。
りんごを与える時の量や頻度
ハムスターにりんごを与える量は皮や種を除いて1cm、5mm角にしてあげて与えます。
おやつとして与えるので主食よりも少なめで与えるようにしましょう。
頻度としては週1回のご褒美のような感覚で与えるのが一番です。