.ハムスターにバナナをあげても大丈夫?注意点やおすすめバナナチップ

ハムスターにバナナをあげても大丈夫なのか、与える際の注意点やおすすめのバナナチップスを紹介していきます。
バナナは人間も食べられるような栄養価のある果物で家にあることも多い食材ですね。

ハムスターにバナナをあげても大丈夫?

ハムスターにはバナナを与えても問題ありません。
生でも害なく栄養価の高い果物になります。老年のハムスターにとってはあごが疲れない優しいもので栄養も取れる食べ物でもあります。
ただし、与える場合には注意点もあります。

バナナを与える場合の注意点

バナナを与える場合の注意点としては、鮮度、量、皮に注意することです。

バナナを与える場合は鮮度のいいものを与えてあげましょう。
熟すほど美味しいかもしれませんが黒くなってしまった場合は、新鮮な部分のみ与えてあげるように注意が必要です。
人間が食べても問題ないかもしれませんがハムスターに与えると体調不良の原因になりかねます。
また、バナナを与えても食べない場合は半日以内に取り除いてあげましょう。
放置して時間が経ってからもしも食べてしまうと、こちらも体調不良になってしまうかもしれません。

量にも注意しましょう。
バナナは栄養価が高いのであげすぎると、肥満や下痢などに繋がります。
またグルメになってしまって普通の餌を食べなくなってしまうかも知れません。
おやつ、嗜好品として与えるようにしてあげましょう。

バナナの皮は与える必要がありません。
洗って与えても食べないことが多く、農薬などが外部は付いている可能性もあるので与えないようにしましょう。

バナナを与える適量と頻度

バナナを与える適量は、5mm角程度に切って与えてあげましょう。
手から与えることが一番おすすめになります。いつもの餌を与えている量より少なめの量を与えるようにします。

頻度としてはおやつと同じ感覚で週に1回程度にしておいてあげましょう。
バナナは人間も生で食べられるので残ることが無いと思います。

バナナチップスと生どっちが良い?

バナナはバナナチップスと生どちらがおすすめなのでしょうか。
おすすめは場合によります。

生は水分が多く、食べやすいので弱っているハムスターや老年のハムスターにおすすめになります。
腐りやすいので管理をしっかりとしないといけないのが一番のデメリットです。

バナナチップスは硬いですが、水分が少なくハムスター用に作られているので安心してあげることができます。
管理も放置しておいても問題ないのでしやすいです。

おすすめバナナチップ

おすすめのバナナチップスになります。
小動物用が多く売られているのでどれでもOKです。

created by Rinker
charm(チャーム)
¥1,098(2022/12/09 10:42:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
マルカン
¥442(2022/12/09 10:42:15時点 Amazon調べ-詳細)