※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにレタスをあげても大丈夫?注意点やどこを与える?

ハムスターにレタスをあげても大丈夫なのか、量や頻度、注意点やどこの部分を与えるのかなどを解説していきます。
レタスは料理にも使うことがあるので少し余ったりしたら使えるかも知れません。

ハムスターにレタスをあげても大丈夫?

ハムスターにレタスを与えても問題ありませんが、注意点もあります。
少量であれば大丈夫ですので、一度に大量に毎日少量など過度に与えないようにしましょう。
レタスは栄養価も少しあり余ることもあるので与えやすい野菜になります。

レタスのどの部分を与える?

レタスを与える場合には人間が食べている葉の部分を与えましょう。
根本や芯の部分は与えないようにします。
また、茹でる必要はなく生で与えてるのが一番です。

ハムスターにレタスを与える場合の注意点

ハムスターにレタスを与える場合には

  • あげすぎない
  • 食べない場合は取り除く
  • 芯はあげない

という注意があります。

与えすぎる場合、水分が多くなってしまうので下痢を起こしてしまいます。
また、硫酸塩も少量含まれているので少しなら問題ないですが与えすぎないようにしましょう。

レタスを食べない子もいます。
ですので、食べない子だった場合にはレタスの新鮮度が無くなってしまうので半日程度放置されている場合には取り除きます。

レタスを与える際の量や頻度

レタスを与える際の量としては、細かく切り刻んで5mm角程度にしてあたえてあげましょう。
いつもの餌をあげるより少し少なめにして与えてあげます。

頻度としては週1回程度にしておやつ程度にあたえるようにします。