※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにきゅうりをあげても大丈夫?注意点も解説

ハムスターにきゅうりを与えても大丈夫なのか、与える際に注意することもあわせて紹介していきます。
きゅうりは水分が豊富なので注意して与えないと体調不良になってしまうこともあります。

ハムスターにきゅうりをあげても大丈夫?

ハムスターにきゅうりを与えても問題ありません。
ただし、きゅうりの大半は水分になっているので与え過ぎると下痢などを起こしてしまいます。
またきゅうりにはアスコルビナーゼという成分が入っていて、こちらも多く与えると影響がある成分になります。
栄養分もしっかり入っているので適量与えるのがおすすめです。

ハムスターにきゅうりを与える際の注意点

ハムスターにきゅうりと与えるときの注意点として、水分を取る、量と頻度に注意することになります。

最初に説明した通り水分をしっかり取ってあげないと水分の過剰摂取に鳴り下痢を起こしてしまうことが多いです。
ですので、与える前にキッチンペーパーなどでしっかりと水分をふきとってあげましょう。
しっかりと洗ってあげることで清潔にすることも忘れないように。

水分を拭き取っても、多くあげすぎると同じことなので多くあげないようにして頻度も他のおやつなども考えてあげていきましょう。
グルメになってしまって普通のペレットを食べなく鳴るようなことにならないように注意が必要です。

きゅうりは生で、味付けなども必要ありません。
逆に味付け、加工などを変にしないようにしましょう。

与える際の量と頻度

ハムスターにきゅうりを与える量としては5mm角、1cm角に切って食べやすくしてあげましょう。
水分が多いため、いつも与えているおやつや餌よりも少なめの量がおすすめです。

頻度としては週に1回程度で、多くても週2回ほどにしておきましょう。
また、きゅうりを食べてくれない場合は腐ってしまうので時間が経っても残っている場合は取り除いてあげましょう。