ハムスターアレルギーによる人間の症状はどんなものがあるのか、対策方法や検査、薬などはあるのでしょうか。
ハムスターを飼い始めて咳やアトピーなどが出た場合はどうしたらいいのでしょうか。
ハムスターアレルギーによる人間の症状・原因
ハムスターアレルギーによる人間の症状としては、くしゃみ(喘息)や鼻水、結膜炎(目の炎症)、蕁麻疹、アトピーなどがあります。
アレルギーの症状は軽度な人、重度な人により異なり重度の場合は命の危険もあります。
ハムスターのアレルギー原因としては、尿や唾液、フケによって反応します。
フケや唾液はハムスターを触った際に、尿は掃除の際に反応する事が多いです。
元々アレルギーでない場合でも長期的に飼っていたり、噛まれたりすることでアレルギー持ちになることもあります。
ハムスターアレルギーの対策方法は?
ハムスターアレルギーの対策方法としては、
軽度の場合、ハムスターを飼う部屋と自分の部屋を分けて世話をする際には手袋やマスクをすることです。
そうすることで原因となるものを触れずに済むことになります。
重度の場合、里親に出すことが一番です。
一緒に住む際には、マスク・手袋をする、部屋を分け換気を十分に行う、尿が散らばらないようにする、砂場を作ったり柔らかい歯ブラシでブラッシングするなど清潔さを保つようにしましょう。
アレルギーかなと思った時は診断して、お医者さんの意見を聞きましょう。