※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハムスターにキャベツあげても大丈夫?注意することは?

ハムスターにキャベツをあげても大丈夫なのか、量や頻度など注意することも合わせて解説していきます。
キャベツはスーパーでも入手しやすくなっているので、おやつとしても与えやすくなっています。

ハムスターにキャベツをあげても大丈夫?

ハムスターにキャベツは与えても大丈夫です。
キャベツは食物繊維が多くビタミンなども摂取することができます。
入手しやすくおやつとしても与えられる野菜の一つになります。

キャベツを与える際の注意点

キャベツを与える際の注意点としては、生で与える、芯は与えない、芽キャベツは与えない、量と頻度に注意するになります。

キャベツを茹でると栄養分が減ってしまうので生がおすすめです。
老年になっているハムスターは茹でたほうが食べやすいこともあるので、生で食べない子には茹でて与えてみましょう。
茹でた場合は腐りやすいので食べない場合は早めに取り除いてあげましょう。

芯は固くなっているので、食べる子もいますがとくに与える必要はないので芯以外を与えてあげましょう。

芽キャベツはキャベツより栄養分が豊富で肥満になってしまったり、ゴイトロゲンというハムスターの体に悪い成分が含まれています。
ですので、通常のキャベツを与えるのが基本です。

キャベツの与える量と頻度

キャベツを与える量としては1cm角程度に切って与えてあげましょう。
いつも食べている量以上に与えないようにします。
与える頻度としてはおやつとして週一回程度にしておきましょう。
過度に与えてしまうとグルメになって普通の餌を食べなくなってしまうこともあるので注意して下さい。