※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミにエサを与える時間と回数は?量の目安はどれくらい?

ハリネズミにエサを与える時間と回数はどれくらいがいいのか紹介していきます。
量の目安はどれくらいがいいのか、いつごろあげるのか飼い始めはとくに気にしていきましょう。

ハリネズミにエサを与える時間と回数

専門書やサイトなどに記載されている基本的なハリネズミにエサを与える回数は2回で1回目のエサを食べきった数時間後にあげるのがいいといわれています。
ハリネズミは夜行性で自分の巣からエサを探して歩いていきます。
野生の本能が残っているので、一回で与えないで2回ほどあげるほうがいいとされているのです。
ハリネズミが一番活発に活動するのは21時から0時、3時です。
1度目の食事を22時位に済ませているのなら23時や0時に与えるのがいいでしょう。

与える量としてはハリネズミフードを大さじ2杯程度与えます。
何回か与えて量は調整するのがいいです。

個人的な経験からおすすめするエサの与え方

個人的におすすめするエサの与え方になります。
経験からなので、一応専門的に言えば2回分けたほうがいいらしいです。
しかし、実際はめんどくさいので1回だけ与えるのがおすすめです。
ハリネズミも食べすぎて動けなくなるようなバカではないので自分で量は調整します。
1回だけ多く与えて残すようなら減らしていく感じでOKです。

ハリネズミには当たり前ですが違いがあります。
どのハリネズミも同じように食事するわけではありません。
我が家の1匹はあまり夜に食べずに朝やお昼に4,5回少しだけ食べに起きてきます。
少し食べて巣に戻って寝るを昼に繰り返すぐらい個性がある子もいます。
本やサイトに載っていたから…といってテンプレ通りにあげるのではなく、その子に合わせたエサの与え方がおすすめです。
ちなみに他の子は1回がっつり与えると自分の食べたい分だけ食べて残しておくぐらい賢いです。
そういう部分では犬とかよりも賢いのかもしれませんね。