ハリネズミが下痢をした場合や下痢気味であったり血が出る緑色の便が出る際の原因を解説していきます。
何も問題がなかったのにいきなり下痢になったりしたら原因を考えて対処していきましょう。
下痢になると体重が減少したりなどの合併症も多く見受けられるので初期段階で動物病院にいくことが重要です。
下痢の原因
ハリネズミが下痢をしてしまう原因としては
- 菌
- 寄生虫(野生のみ)
- 肥満(脂肪肝)
- 腫瘍
- 異物
が考えられます。
菌(サルモネラ菌が多数)は様々な原因が考えられ、検査をしないと判明しません。
肥満になると脂肪肝ができ、肝臓機能が正常に働かなくなることがあります。
ヒビの運動や食事を気をつけるのが一番です。
腫瘍は様々な場所にできますが、消化器官付近にできた場合には影響してきます。
異物を飲み込み消化器官に留まっている場合も下痢の原因になることが考えられます。
血が出る場合(血便)
ハリネズミが血便になる原因としては異物を飲み込んでしまったのが一番の原因として考えられます。
異物が腸を傷つけて起きてしまう症状です。
また堅いフードを食べて消化される前に傷つけてしまうケースもあります。
柔らかい食事を与えて様子を見ることが一番になります。
便が緑色になった場合
便が緑色になった場合は、数日おきなどの場合は大して問題ではないようです。
毎日続くようでしたら動物病院で診てもらいましょう。
緑色になる原因としては、
- ストレス
- 暑すぎ・寒すぎ
- 菌
が考えられます。
ストレスを与えすぎないように過度なスキンシップは控えたり、大きな音、刺激臭を出さないように注意しましょう。
また、温度も夏眠・冬眠しないような温度を維持することも重要です。
菌や異物を飲み込んでしまった場合などは病院で診てもらうことになりますので動物病院にいきましょう。