※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの足湯はいつから?温度や頻度のおすすめは?毎日や嫌がる場合は?

ハリネズミの足湯はいつからOKなのか、温度や頻度はどれくらいがベストなのかを紹介していきます。
汚れを落としながらハリネズミを触って可愛がれる足湯を楽しみましょう。

足湯はいつから・頻度

ハリネズミの足湯は飼い主さんになれてくれればいつからしてあげてもOKです。
飼い主さんにされていないと大きなストレスになりますので、やめておきましょう。

足湯の頻度としては1ヶ月に1回、足に汚れが見られた場合のみ行うのが一番です。
ハリネズミは水浴びする習慣がないので毎週や毎日する必要はありません。
過度にしてしまうとストレスになります。

嫌がる場合は

足湯を嫌がる場合は、やめておきましょう。
ハリネズミは水浴びしないので本能的に水が好きではありません。
ですので嫌がる場合は、やめておくのが一番です。

足湯の仕方・温度

足湯と書いていますがお風呂と同じです。
お風呂の仕方はこちらに

小さい入れ物に人肌程度のぬるま湯を1cmほど入れてハリネズミをそっと入れてあげます。
足湯のみの場合は、歩かせてあげるだけでいいでしょう。
足湯が終わった後は、しっかり水気を取り体が冷たくならないように気をつけましょう。

熱すぎ・冷たすぎるの2点に注意してお湯を準備する
終わった後は体が冷えないようにしっかりケアの2点を重視しておきましょう。