※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミにおすすめの回し車!いつから必要なのかサイズや掃除方法も解説!

ハリネズミにおすすめの回し車を紹介していきます。
いつ頃から必要になるのか、どのサイズ感がいいのか掃除方法なども合わせて紹介していきます。

ハリネズミの回し車はいつから必要?

ハリネズミの回し車は成体であれば設置してOKです。
子供の頃は、穴が大きい回し車の場合は足を挟んで怪我をしたりする可能性があります。
ある程度大きなったり、穴がない回し車を設置してあげましょう。

回し車の掃除方法

回し車の掃除はきれいな場合は必要ありません。
個体によりますが、回し車の上で糞尿をする子の場合は掃除が必要になります。
糞は毎日取り除き、尿による汚れは毎週水洗いがおすすめです。
洗剤などを使用しなくても綺麗に汚れを落とすことは可能です。

おすすめ回し車

おすすめの回し車2種類紹介します。
大きいものと小さいものです。
大きいものは、ケージのスペースをある程度確保しておかないとぎゅうぎゅう詰めになってしまいます。

メタルサイレントは少し回っていると音が大きいのがデメリットですが、快適に運動を行えます。
大き子、肥満の子には一番最適な回し車になります。
穴が嫌な場合もシートがあるので安心です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SANKO メタルサイレント32 ホイール 回し車 三晃商会 サンコー
価格:6280円(税込、送料別) (2022/5/22時点)

楽天で購入

小さいサイズの回し車になります。
静音ホイールなので、振動による音も極力抑えてあるホイールです。
小さい子や子供に最適な回し車です。
体が大きい子には不向きで背中を曲げながらの運動になりますのであまりよくありません。