※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミの針に毒はあるのか?触っても大丈夫?

ハリネズミの針に毒はあるのか、素手で触っても大丈夫なのか解説していきます。
ハリネズミの針に触れた人が痒がったりするのはなぜかも合わせて紹介していきます。

ハリネズミの針には毒がある?

ハリネズミの針には毒はありません。
針がある動物には独自の毒を塗り狩りを行うものがいますが、ハリネズミの針は狩りではなく守り用になります。
ですので、針自体が攻撃するものであり追加で毒を持つ必要がないのです。

ハリネズミの針が刺さってしまった場合には消毒をしておきましょう。
飼育下のハリネズミは大丈夫だとは思いますが、針に細菌が付着し針が刺さった時に侵入している可能性があります。
ですので、念のために消毒しておくほうが安心です。

ハリネズミの針に触れたら痒くなるのは?

ハリネズミの針を触っていたら手が痒くなるということがあります。
毒はないのになぜ痒くなったりするのかですが、針の刺激により痒くなることがあります。
とくに肌が弱い人に起こりやすくなっています。

また、軽度のハリネズミアレルギーの場合もあります。
ハリネズミアレルギーではくしゃみなども発症しますが軽度の場合もなることが考えられます。
アレルギーの場合は、時間経過で酷くなりますので注意しておきましょう。