※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミは日本に野生化している?生息地域と食べ物はどうしている?

ハリネズミが日本で野生化している実態と生息地域はどこらへんなのか、食べ物はどうしているのかを紹介します。
小動物ペットとして人気のあるハリネズミは日本で野生化して生きていけるのでしょうか。

ハリネズミは野生化している?生息地域は?

ハリネズミは日本で野生化しています。
元々ペットで飼われていたハリネズミが捨てられたり脱走したり野生になったとされています。
1950年頃から日本国内で野生化しているハリネズミが確認され静岡県伊東市の伊豆高原付近で保護されるようになりました。
1990年頃には栃木県、神奈川県、岩手県、長野県、富山県などで確認されています。
昔はヨツユビハリネズミだけでなくマンシュウハリネズミもいたようで、静岡県や神奈川県の一部地域で確認されています。
マンシュウハリネズミは朝鮮半島、中国に生息しているので日本と似ているため生息できているとされています。
マンシュウハリネズミ(アムールハリネズミ)だけでなくヨーロッパハリネズミも目撃されているようですがヨーロッパハリネズミは環境が違うためどうしているのでしょうか。

野生のハリネズミの食べ物

野生のハリネズミの食べ物はコオロギなどの昆虫類、ミミズなどといわれています。
飼育下のヨツユビハリネズミも生きたコオロギやミルワームを食べるので同じようなものです。
野菜なども食べるので、農作物を荒らすこともあるようです。

日本では人生でみかけることのないハリネズミも海外では目撃されるので色々と野生の本能は残っているのでしょう。