ハリネズミの飼育は難しいのか、どんなことに気をつけなければいけないのか紹介していきます。
よく簡単に飼えますよというテレビもありますが、初心者向けとは言いがたいです。
ハリネズミの飼育は難しい?
ハリネズミの飼育は難しいのかですが、そこまで難しくはありません。
ただ、手放し飼育できるほどは甘くありません。
ハリネズミの飼育が難しいとされるのは、温度管理と食事管理になります。
温度管理は20℃から30℃の間を年中キープする必要があります(24℃から29℃とかいわれますが厳密にいえばそうかもしれませんが、そこまできっちりでなくてもOK)
ですので、夏と冬は常にエアコンをつけっぱなしか冬に関してはヒーターでも対応はできます。
暑すぎ、寒すぎになると夏眠と冬眠になり亡くなる・体調不良になるので危険です。
温度管理が必ずできる環境である必要があります。
一番困るのが停電です。
よく停電する場所は難しいと言えるでしょう。
夏に電力不足による計画停電、冬の豪雪による停電などが起こらない場所が一番です。
台風のときの停電は涼しいので何とかなります。
食事管理に関しては、グルメなので同じエサを与え続けることができなかったり飽きたり味が嫌いだったり色々あります。
好みのエサじゃなく食べなかったりすると栄養不足や餌代が無駄にかかったりもするので大変です。
最後に個性の問題ですが、どれだけ努力しても飼い主さんに懐いてくれない子は多いです。
なつくというよりかは慣れる感じですが、そこは小動物なので多めにみてあげましょう。
もし管理できないのであれば現在はハリネズミカフェも多いので訪れてみてはどうでしょうか?