※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミのおすすめ床材!素材選びや快適さのポイントも紹介

ハリネズミのおすすめの床材を紹介していきます。
素材の選び方や今までの経験上でいい部分、悪い部分などを紹介していきます。
おすすめしないのは人工芝で見た目はいいのですが、処理がキツイです。
写真映えはするので、写真取るときだけが一番です。

ハリネズミ用おすすめの床材

ハリネズミの専門ショップであるはりねずみんみん共和国さんの商品から紹介します。
一番商品が豊富で一番購入させてもらっているショップです。

一番のおすすめはこの2つになります。
どんぐりリターと超吸水ペーパーは本当に吸水性に優れています。
しかも吸水した部分はふやけているので非常に分かりやすいです。
唯一の弱点はうんちと見た目が少し似ているため見分けにくかったりもすることぐらいです。

チップタイプの床材になります。
見た目が綺麗でうんちが分かりやすい!
ホコリも出にくくなっています。
少し尿の溜まっている部分が分かりにくいのが残念。

夏におすすめなのがくるみリターになります。
とても細かい砂でひんやりしていて夏にぴったりです。
砂遊びもできるレベルの砂で見た目も◎

最後におすすめしないものは

になります。
一番ハリネズミの床材として有名かもしれませんが、個人的におすすめしません。
理由としてはカビがエグいからです。
この床材を使っているときだけめっちゃ水入れがかびました。
他の床材はカビなかったのに保湿効果が高すぎのでしょうか?吸水していないだけ?
理由は分かりませんがカビの発生がエグいのでおすすめはできません。見た目は良いんですけどね。