※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミが冬眠/夏眠してしまった場合の起こし方!前兆はある?

ハリネズミが冬眠、夏眠してしまった場合の起こし方を紹介していきます。
また冬眠、夏眠してしまう前に前兆はあるのかも合わせて紹介していきます。

ハリネズミが冬眠、夏眠してしまったら

ハリネズミが冬眠、夏眠してしまったら期間にもよりますが最初に起こします。
起こし方としては冬眠した場合は温度を上げる、夏眠したら温度を下げていきます。
段々と温度を上げていくことで起きてきます。
一気に上げるとびっくりするので注意しましょう。
ペットヒーターで温めるよりかはエアコンを使用して部屋全体を徐々に上げたり下げるイメージです。

起きてくれても体調は万全ではありません。
栄養のある昆虫食や野菜・果物などを与えるのがいいでしょう。
長期間(約3日以上)冬眠、夏眠してしまった場合は念のため動物病院で診てもらいましょう。

前兆はある?

前兆としては動きが鈍くなったり、手足が冷たい場合は準備に入っています。
例えば20℃や30℃のような冬眠、夏眠のギリギリの温度が続いている場合はそういった状況になります。
ほとんど夏眠、冬眠する手前になりますので温度を変えましょう。