※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

ハリネズミがかかれる動物病院の探し方!飼う前に近くの病院を調べよう

ハリネズミを診てもらえる動物病院の探し方を紹介していきます。
ハリネズミをお迎えする前に近くの動物病院で診てもらえるのか手術も可能なのか調べておくことは重要です。

ハリネズミ対応の動物病院の探し方

ハリネズミを診てもらえる動物病院は数少ないです。
田舎のほうになると犬・猫の動物病院はあっても小動物の動物病院がないこともあります。

他の動物を飼っていて診てもらっている場合は聞いてみましょう。
犬と猫しか診ないという動物病院も少なくありません。
人間の病院と一緒でそれぞれ担当の先生がいます。

大抵の場合、小動物の動物病院などと看板に記載してあります。
わざわざ出迎えなくても電話で聞くこともできます。

一番はグーグルマップで調べることです。
ハリネズミの動物MAPというサイトがありますが、自分の家の付近がまったく情報が違ったのでグーグルマップで動物病院を調べて電話するが一番確実になります。
急な怪我などをしてしまった際には、焦ると思いますので緊急事態が起こる前に備えは重要です。