ハリネズミの2匹飼いは問題ないのか、多頭飼育するとすればどういったことに注意する必要があるのかを解説します。
実際に3匹を同じケージで飼っていますので経験を踏まえて紹介しています。
ハリネズミの多頭飼いはOK?
ハリネズミの2匹以上の飼育は原則禁止です。
ハリネズミは1匹で生活する動物なので、1匹につき1ケージで飼う必要があります。
多頭飼いをするとお互いにストレスになり、喧嘩や異性の場合は妊娠してしまいます。
多頭飼いが許されるケースとしては、兄弟、母子の場合に限ります。
さらにいえば全員がメスという条件もあります。
血の繋がりのないオスメス、オスオスは論外。
血の繋がりのあるオスオスも論外。
血の繋がりのないメスメスも相性が悪ければアウトになります。
相性が良ければ一緒にケージに入れても喧嘩しないこともあります。
血の繋がりのあるメス同士は喧嘩しない可能性が高いので多頭飼育することができることもあります。
私の場合は、兄弟のメス同士は喧嘩なし。
母親と子ども(全員メス)で3匹の多頭飼育していて喧嘩もなく1年以上(記事執筆時点)で生活できています。
ですので、親子でメスという特定の条件があえば可能ではあります。
もとから一度も赤ちゃんの頃から離さずに一緒にいるからかもしれません。
多頭飼育のメリット・デメリット
多頭飼育のメリットはとくにありません。
デメリットとしては
- 喧嘩する
- トゲ同士の怪我
- オスオスは妊娠
- 病気の感染、ダニ等
などがあります。
とくに病気や怪我が一番の問題になりますので注意しましょう。