※購入先、ダウンロードへのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、それらの購入や会員の成約、ダウンロードなどからの収益化を行う場合があります。

めちゃくちゃ可愛いシマエナガの鳴き声は?飼育はできる?

テレビなどで話題になることがあるめちゃくちゃ可愛いシマエナガの鳴き声はどんなものなのか、飼育はできるのかを紹介していきます。
雪の妖精とも言われる小さくてすばしっこくて可愛いシマエナガをもっと飼えるのでしょうか。

シマエナガとは

シマエナガはスズメ目エナガ科エナガ属のエナガという鳥の1種になります。

エナガの中でも亜種にあたるのがシマエナガになっていて日本では北海道に生息しています。
シマエナガは小さい鳥として有名で日本で観測できる鳥の中でも2番目に小さい鳥となっています。
体長は約14cm、体重約8gしかない鳥です。
また、非常に小さいのにすばしっこいので見ようと思わないと見れない鳥にもなっています。

シマエナガの仲間であるエナガは北海道以外に生息しています。
本州、四国、九州などにも生息しているので北海道にいけなくても仲間の鳥を見ることはできるかもしれません。

シマエナガの鳴き声

シマエナガのさえずりになります。

シマエナガは飼育できる?

シマエナガは飼育することができません。
鳥獣保護法で飼育は禁止されています。野鳥全体が鳥獣保護法になっているので同じように覚えておきたいですね。
シマエナガを飼育することはできませんが、めちゃくちゃ好きなら北海道に移住することでたまに見ることはできます。
北海道でシマエナガのためだけに引っ越したカメラマンもいるので愛さえあればですね。
ずっとシマエナガが来るまで1日木を見るそうです。

シマエナガの餌は?

シマエナガの餌は小さい昆虫、木の実、樹液などになります。
体長が小さいので大量の食事を必要としません。
食事方法はホバリングになります。その場にとどまりながら食事する方法です。
↓これは木の実なのでホバリングはしてませんが…

シマエナガグッズ

シマエナガグッズは多く販売されています。
販売サイトや個人制作のものも多く販売されているので探せば多くのグッズが見つかります。
普段遣いするならLINEスタンプやぬいぐるみがおすすめです。